Doorkeeper

【東京】複数台のペッパーをつかったハッカソン!を開催します!【4/2】

2016-04-02(土)10:00 - 20:00 JST

西尾レントオール 大会議室

東京芝浦事務所東京都港区海岸3-21-32 安田芝浦7号ビル 2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
※本イベントは選考(抽選)となります。3/25に応募を締め切り、翌週に当選者にメールします。

詳細

どんなイベントなの?

西尾レントオール株式会社のPepperレンタル事業開始に先駆けて、ハッカソンを開催します!

当日は、20台以上のPepperを用意する予定です!
Pepper for bizを複数台使って、アプリを創造してください!

※本イベントは選考(抽選)となります。3/25に応募を締め切り、翌週に当選者にメールします。
※選考は運営委員会でおこないます。参加者のバランスを考慮したうえで選考、抽選いたします。選考内容についてはお応えしませんのでご了承ください。

対象者

pepper アプリの開発に興味のある方!
ハッカソン、アイデアソンの経験は不要ですが、プログラム講習は行いませんので、
pepperの開発については事前に学習ください。
※基本的には、pepper開発経験がある方を対象としたハッカソンとなります。

テーマ

複数台のpepperを活用したアプリの作成

イベント内容

チームに分かれて、時間内にテーマに沿ったアプリを企画、開発していただきます。
詳細な審査基準は当日発表しますが、アイデアや完成度、審査員の評価を加味した特典で優秀作品を決定、表彰させていただきます。

タイムテーブル

時間 内容
9:30 受付開始(9:30以前は、はいれませんのでご注意ください。)
10:00 受付終了(この時間までに、余裕を持っておこしください。)
10:00 会場案内、趣旨説明
10:30 たくさんのpepperで何が出来る?(パネルディスカッション)
11:00 アイデアソン・チーム作成
12:30 昼食(おべんとうがでます)
13:00 ハッカソン
18:00 発表会
19:00 審査発表
19:30 懇親会
20:30 解散

たくさんのpepperで何が出来る?

(とのさまラボ 西田寛輔/ロボットパートナー 太田智美)

複数のpepperを利用したら、どんなことが出来るのか?
パネルディスカッション形式で、みんなで考えましょう!

ノートパソコンについて

ノートパソコンの持ち込みが必須です。
各自、pepperの開発環境がインストールされたノートパソコンを持参ください。
※会場に電源はありますが、限りがありますので譲り合ってお使いください。

持参いただくもの

*受付の際にお名刺を頂戴しますので受付用・名札用の2枚ご用意下さい。
*名刺をお持ちでない場合は、学生証等の身分証明書の提示をお願いします。
*wifiは会場にて用意しますが限りがあります。各自有線LAN、無線LANなどお持ちいただければと思います。
*飲み物、さしいれ等の持ち込み可能です。会場には自販機などありませんのでご用意ください。
(手作りの食品の持ち込みは禁止とさせていただきます。こぼれないよう各自ご注意ください。)

主催

西尾レントオール株式会社(http://www.nishio-rent.co.jp/)

開催協力

とのさまラボ(http://labo.tonosamart.com)
ナレジックス株式会社(http://knowledgex.co.jp)

審査委員

西田 寛輔 (とのさまラボ)
ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。

太田 智美(ロボットパートナー)
pepperを個人で購入し、一緒に生活。その経験を活かした独自の視線でのアプリ作成や公演は、海外でも評価が高い。大切な人への想いを、家族の一員であるPepperにあずけることができるアプリ「みらいカプセル」を発表、ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストにて、ファイナリストに選出された。

八木 貴宏(西尾レントオール株式会社)
マーケティング開発課、ロボット事業担当。Pepper for bizのレンタル事業を4/1より本格始動する。

司会進行 pepper+清水 翔太(西尾レントオール株式会社)

当日は、とのさまラボの「ロボ台本」を使用して、司会進行を行います。
pepperと人間が司会をする模様をお楽しみください!

注意事項

*喫煙場所はありません。途中退場しての喫煙も禁止です。
*申し込み後、抽選で決定します。本申し込みだけでは参加できませんので予めご了承ください。

会場について

wifiおよび、電源が利用できます。マナーを守った利用をお願いします。

参加費用

無料

キャンセルについて

前日までに必ず、キャンセルをお願いします。
当日の無断キャンセルにつきましては、今後のイベント、勉強会への参加をお断りさせていただく場合があります。

撮影について

写真、動画などで当日の様子をシェアさせていただく予定です。
取材などもあるかもしれません。写真や動画、発表内容等について、公開を希望されない方は、参加をご遠慮ください。
(個別対応は行いませんのでご注意ください)

とのさまラボ

https://www.facebook.com/TonosamaLabo
facebookで勉強会情報などを告知しています!
「いいね!」おねがいします!

コミュニティについて

とのさまラボ

とのさまラボ

毎週木曜日は「もくもく」勉強会の日! 「勉強会に参加しても、その後が続かない・・・。」 そんな声に答えて、毎週1回「もくもく」勉強会を開催しています! 他にも関連した勉強会、セミナーの情報をお伝えします! facebookページ https://www.facebook.com/TonosamaLabo

メンバーになる